messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

イデコとパン屋 (無職 day:64)

確定拠出型年金(企業型)から(個人型)への移行中、の通知が来た。

ちゃんと調べてからにすればよかった

結局のところ、すべて移行が完了するまでには、2~3カ月かかるそうだ。 なんでこんなに切り替えに時間がかかるの?遅い。

切り替え手続きを急いでやらなければならないと思い、メインバンクが取り扱っている iDeCo を申し込んでいました。 今更ながら気になって、調べてみた・・・

銀行で対面しながら手続きできるというメリットはあったものの、 ネット系証券会社が取り扱っているものと比較すると、デメリットが判明。

  • 取り扱っている投信の数が少ない。
  • そのうえ、信託報酬が高い。

お金を扱う制度なので、上記は致命的。

選択できる中から最適なものを選ぶか、諸費用を払ってネット系に切り替えるか、悩んでしまう。 まずは現状のまましばらく続けてみて、しっくりこなかったら切り替えよう。

ちょっと有名パン屋

「行きたい!」とツレが言うので、ドライブがてら有名パン屋へ行ってみた。 ツレの地元にあるパン屋の支店らしい。

今年の連休はどこにも行けなさそうなので、高級高額パンをしこたま買ってもいいだろう・・・自分無職だけど。

市の郊外にあり、40分くらいかかって到着。駐車場広い。儲かっているな。
店内はいい香り。いつも行くパン屋と比較すると、店内も広くて変わった種類のパンが多い。

帰宅して実食。うまい。ただ、ちょっと油っぽいものが多いような気がする。
そして大量に買ってきてしまったので、今日の昼、夜、そして明日の朝までパン食で過ごす。

健康記録

  • Fit Boxing 2 : 継続。
  • 目元ほぐし : 耳穴広げて顔皮ほぐして頭皮を剥がして。

読書記録

  • PHP THE21 2022-03 : 「これ」しかやらない特集。の前に自分はまだなんにもやっていない!!