messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

就職活動 (無職おじさん day:47)

履歴書と職務経歴書を書いてみる。

いきなり100%はできない

僕が受けている再就職支援サービスでは、履歴書や職務経歴書などの書類の作成に対して記述内容を添削してもらえるし、完成まで手伝ってもらえる。

先週は 支援A に書類を(USBメモリを郵送で)送りました。
今週は 支援B に送ろうと思います。
とはいっても、先週書いたものを下書きにします。

Word ファイルの履歴書のそれぞれの欄にてきとうに書いて、 これまた Word ファイルの職務経歴書のそれぞれの欄に・・・
って、枠組みされた書類に入力するの、やりづらい!
履歴書は履歴書としてのフォーマットが昔から存在するから仕方がないとしても、 フリーフォーマットの書類までわざわざ罫線で枠が組まれて欄になっていて、 それぞれの欄が網掛けされていたり装飾されていたり、頭痛くて頭痛がする。

まあ、先週書いたものは Excel でセル結合されていたりしていたので、 それと比較すればまだ優しいけれども。

なので今回の職務経歴書は、記入すべき項目は使用するとして、枠組みは撤廃します。

書類完成の目標は 4月中としています。
いきなり100%完成の書類は作ることは難しく、それを手伝ってくれるのが支援サービスの役割です。 なのでアウトライン程度の状態だけども、送りました。
メールでデータを送ってもよいと言われたのが救いかな。

今週の再就職活動はここまで。

近況とぐちを聞く

旧会社の同僚から、電話で呼び出しが。
「やることない、ひま。」「来月から別の部署になる。」「総務の部長が辞めた」
・・・
みんなと仲良くやってください。

健康記録

  • Fit Boxing 2 : 10分
  • 目元ほぐし : 随時。