messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

じつはイイ (無職 day:78)

再就職支援サービスの良さを認識した日。

再就職支援サービスの違い

今回?退職したときに、2つの再就職支援サービスを前の会社から提供されています。

  • A: 行政の息がかかっていると思われる機構
  • B: 人材派遣なども手掛けている民間の企業

これまでは 支援B のほうとよく面談をしていました。
履歴書と職務経歴書の書き方のサポートを受けたり、自己理解のための思考タイプテストを受けたり。

一方、支援A からは説明会と職務経歴の提出をしただけでした。

そして今日は、支援A との面談。
正直あんまり期待していなかったですが・・・認識を改めました。

  • 提出書類をもとに、履歴書と職務経歴書を書いてくれる。
    • コーディネーター?が文章を整理し、不足部分を補って、完成まで持って行ってくれるらしい!
    • (支援B は、自分で書け という立ち位置)
  • よさそうな求人情報を提示してくれました。
    • サービスへは現状仮登録なので本当はまだ紹介できないそうだけど、提案してくれました!
    • (支援B は、自分で探せ という立ち位置)

ちょっと時間は経過しそうだけど、支援A は手厚くサポートしてくれるような印象に変わりました。
元上司と先日話したときも「〇〇(支援A)のほうがイイよ」って言ってたな。。。

たぶん、それぞれの支援サービスでは得意なことが異なっているんだろうと思います。 いいところをうまく利用して、就活するのが賢いやりかたなんだろうな。

健康記録

  • Fit Boxing 2 : 継続。
  • 目元ほぐし : 継続。

読書記録