messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

来年の手帳・ノート選び

早くも2022年12月。
投稿も3ヶ月ぶり。

てことで、手帳をどうにかする季節が今年もやってきました。

今度はこれを使う

ルーズリーフを使う!

中身はルーズリーフ。A5サイズ。

中を開くとこんな感じ。

しかしながら僕は貧乏性なので、消耗品=ルーズリーフをどうにか安く手に入れたいと考えたわけです。

古い手帳

ちょうどいいのがありました。

前職の(2021年の)手帳。

中身は半分空白。

フリーページがほとんど使われていなかったので、これを使いたい。
ただ捨てるのも勿体無いですしね。
SDGs

加工

といっても、カッターでページを切り離すだけ。

手を切らないよう注意。

はいばらばら。

加工 #2

穴あけます。
使う道具はこちら。

ルーズリーフ用穴開けパンチ。

挟んで

パンチ。

できあがった紙と、もともと付属していたルーズリーフとを比べてみます。

左:自作品、右:付属品

穴の位置は同じです。バッチリ。
上下に 1つずつ、不要な穴はありますがそれは致し方なし。

装着

これを

こうして

完成!
開いてみても問題なし。

純正品そっくりです。

あれ?実は上下部分だけ穴を開ければ十分だったのかしら?

まとめ

バインダー本体と穴開けパンチの初期費用はかかりましたが、 あとは月間予定表などのフォーマットを印刷して穴開けてパンチすれば、手帳としてほぼ完成。
A4用紙さえどうにか入手すれば、格安で無限な手帳・ノートの運用ができそうです。

商品紹介