messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

コード補完を PyCharm で、無料で!

趣味でプログラムを書きたい。AIのコード補完を利用して。お金をかけずに!

環境

僕はプログラムコードを python で書くことが多いので、PyCharm を使用しています。

この環境でどうにか AIによるコード生成を利用することができないか、探していました。 Copilot は言わずと知れていますが、無料のサービスがあればいいなー、と。

で、ありました。

TabNine

これを PyCharm に導入してみます。

なお、今回使用している PyCharm のバージョンは 2023.3.3 (Community Edition) です。

手順

1. PyCharm を起動し、設定 > プラグイン を開きます。

2. "tabnine" で検索し、出てきた Tabnine の インストール をぽちっと押します。

プラグ・イン!

3. インストール完了すると再起動を促されるので、再起動します。

4. こんな感じのポップアップかウインドウが表示されるので、サインイン をぽちっと押します。

サイン・イン!

5. ブラウザが起動して、Tabnine の登録ページが表示されます。アカウントを持っていなければ作成します。

アカウント・登録!

オール・セット!

これで機能が有効になっているはずです。

試してみる

PyCharm のエディタに戻ります。
適当なメッセージを出力するよう、コメントを書いてみました。

hello・world!

して、Enter してみたところ

コード・補完!

出てきました。この状態で tab キーを押すと補完されたコードが確定されました。

コード・確定!

日本語でも試してみます。

ハロー・ワールド!
ちゃんと理解してくれました。やった!

別の日本語も。

できました!

まとめ

  • PyCharm で AIコード生成・補完のプラグインを入れました。
  • サービスのアカウントを作成しました。
  • 無料の範囲でも、AIコード生成・補完が機能しました。