messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

Evern◯te からの引っ越し先を探ぁす

2023年ももうすぐ終わり。
年末らしく仕事も家の中も、やること多くて慌ただしくなってきました。

なのになんでこのタイミングで、Evernote Free 版について残念なお知らせが!

・・・引っ越し先のサービスを探すことにした次第でした。

条件

  • さくさく動く
  • OS間でデータの同期ができる
  • 無料

この条件で色々探して、Joplin なるアプリを見つけました。

データの格納先にクラウドストレージを使用することで、複数の環境間でデータの同期ができそうです。
ただし、自前のストレージを消費することになるので、今までのようにデータ容量を無視した運用はできなくなりそう(これまでも 60MB/月 の制限下でやってきていましたが)。

クラウドストレージを接続する

ということで、Joplin をインストールして設定画面を開いて、クラウドストレージを接続します。

Dropbox や OneDrive などはウィザード形式で簡単に接続できます。
が、ここはみんな大好き InfiniCLOUD をつないじゃいます。

設定画面よ

  • 同期先 で "WebDAV" を選択する
  • WebDAV URL に InfiniCLOUD で指定される URL を入力する
  • ユーザー名、パスワードは 外部アプリ接続用の 接続ID と アプリパスワード を入力する

以上で接続終わり。かんたん!

データを見てみる

Joplin で接続設定後、InfiniCLOUD にどんなデータが生成されているか、ファイルブラウザで見てみました。

cloudに生成されたファイル群

うん。いろんなのがフラットにたくさん生成されていますね。
ちとざんねん。

まとめ

  • Evernote Free 版が実質的にオワタなので、代替手段を探しました。
  • Joplin で複数 OS間でデータ共有ができそうです。
  • クラウドストレージの InfiniCLOUD を保存先に設定してみました。

というわけで、InfiniCLOUD の紹介コードを(また)貼り付けておきます。
8E2Q5