messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

感謝。

無事に一年間、過ぎました。 今年最後の日の夜の道、雪で凍った橋の上で、見事にスリップ。 何の前触れもなくリアタイヤがスライド 対向車線に突撃!! あっぶねー!! 対向車も無く、橋から落下もせず、追突もされず、傷も付かず、助かった… 守られてますね…

通信環境・再考

自分の持つ通信環境を整理し、図示してみた。 ¥9000円弱でこのくらいの環境は、コスパいい方じゃないかな? 図のソースコードは以下。

自宅ネット環境の再構築

自宅のインターネット回線は、ピクセラモバイルの高速データ定額を使用しています。 しかし、高速(?)で快適な通信状態は、ほぼほぼ無理な状態です。 SpotifyやRadikoのような、音声のストリーミングだったら十分なのですが(それでも時々、接続エラーは発…

シングル・アニヴァーサリー#2

こんばんは。 ちょっとした記念日。 もう、2年も経ってしまいました。 11月22日(いいxx)の数字の並びがバラバラになって、12月12日。 まさにこの日にぴったりだ。 この間、いろいろあった。 身体の半分が痺れて動かない 眼痛頭痛と眩暈と吐き気 職場の仲…

調停時の人の動き

離婚調停ネタ。 裁判所で離婚調停がおこなわれるとき、当事者はそれぞれ別に待合室(控室)に待機しています。 下図では本人と相手の控室は隣接しているように描いてありますが、私のときは、調停室を挟んで両側に部屋がありました。 基本、当事者同士はすれ…

ふつうが、いい。

私は長い期間、変な人と一緒に暮らしていた。 その人は自分のことを、特別な人だと信じていた。 芸能人や芸術家だと。 地方に住んでいるのに、なぜ年に何回も舞浜まで行くのか。 自分の 2nd結婚式を派手に挙げて、その上自身のリサイタルとしてしまったのか…

脱W〇rd, 脱E×cel, 脱@st@h : #9

PlantUML : コンポーネントに色を付ける with ステレオタイプ skinparam を定義することで、コンポーネントのデフォルトの見た目を指定することができます。 個別に色を与えたい場合は、色コードを追加すればその値が反映されます。 rectangle の背景色デフ…

バイク乗り用のズボンを探しに。

だんだんと寒くなってきました。 今年もバイクに乗れるのも、あと少しかもしれません。寒いし雪降るので。 ジャケットはそれなりの物を持っているので、肌寒い季節でもイケるのですが、生憎とパンツはちゃんとした物を持っていませんでした。 快適な装備があ…

マルとバツ

先日、テレビを見ていたら、次のような紹介がありました。 「バツイチのことを、マルイチと言う」って。 過去を引きずらずに、前向きにポジティブに生きていくように、って。 でも、そうだとすると、何回も離婚したほうがマルがいっぱい付いていいじゃん、と…

脱W〇rd, 脱E×cel, 脱@st@h : #8

今回は PlantUML の使い方、というより、こんな使い方もできそう、という記事です。 かんばん してみる by PlantUML プロジェクトや業務の管理手法に、「かんばん」という方法があります。 詳細は検索してください。 自分も詳しいわけではないので。 PlantUM…

楽天モバイルでのデータ通信量

今年2018年1月2日に楽天モバイルの使用を始めました。 データ通信の使用状況はどうだったか 契約プランは「スーパーホーダイ プランS」。 音声通話 10分間無料 & 高速データ通信量 2GB。 高速通信は常時OFF。 月末にON。なんともびんぼっちい経済的な使い方…

わるい事ばかりじゃないよ。

みなさん、離婚してますかー! これからの人も、もう済ませた人も、元気になりましょう!! 自分の振り返りも兼ねて、離婚後(一部、離婚前)に新しく始めたこと・できたことを列挙します。 離婚することは、わるい事ばかりじゃないよ。 ブログを始めた(実…

脱W〇rd, 脱E×cel, 脱@st@h : #7

スプライトを表示する スプライトってどんなもの? ドキュメントより引用: Spriteは、図で使用できる小さなグラフィック要素です。 たとえば、こんな画像を配置したいとします。 ※ PlantUML の HP より画像を拝借 & リサイズ 表示するにはどうするの? 白黒…

脱W〇rd, 脱E×cel, 脱@st@h : #6

ifdef/endif で表示を制御してみる 次のような、記述が長いコンポーネントが存在したとします。 '!define SHOW_LONGTEXT '!define SHOW_STORY rectangle myaccident [ 私の身の周りのできごと !ifdef SHOW_LONGTEXT 話せば長くなりますが、 この数年間のでき…

脱W〇rd, 脱E×cel, 脱@st@h : #5

コンポーネントに色を付ける コンポーネントには色を付けることができます。 多用するとごちゃごちゃしてくるので、注目すべき部分に絞って適用したいところです。 これまでの説明でも何度も出てきていますが、色名称 や 色コード を指定することで、 コンポ…

脱W〇rd, 脱E×cel, 脱@st@h : #4

コンポーネント図でオブジェクトの配置を調整する (together 編) グループ化するような方法でも、オブジェクトの配置をできます。 together キーワードを使います。 まずは、単純にコンポーネントを作ってみた場合です。 component compoA as obj1 #lightpin…

脱W〇rd, 脱E×cel, 脱@st@h : #3

コンポーネント図でオブジェクトの配置を調整する PlantUML では、通常は特に指示しなくても、ツールが自動的にいい塩梅にオブジェクトを配置してくれます。 component compoA as obj1 #lightpink component コンポB as obj2 #lightblue オブジェクト同士を…

脱W〇rd, 脱E×cel, 脱@st@h : #2

コンポーネント図で四角形を描画する PlantUML のコンポーネント図において、次の方法で四角形の描画と文字を表示できます。 ' 方法1 rectangle "表示文字 1" as alias_1 ' 方法2 rectangle alias_2 [ 表示文字 2 ] 四角形に色を付けたい場合は、色コードを…

脱W〇rd, 脱E×cel, 脱@st@h : #1

シーケンス図で "実行仕様" を付与 PlantUML を使って、シーケンス図を描いてみます。 注:UMLとしての記述の厳密さ && 例題は気にしないで。 actor ann as a #red actor bob as b #blue a -> b : attack a <- b : counter-attack hide footbox この例では、…

脱W〇rd, 脱E×cel, 脱@st@h : #0

なぜ PlantUML を使うことにしたのか ブロック図を描いたり、シーケンス図を描いたり、けっこうありませんか? 例えば、ソフトウェアコンポーネントの構成図を、Excel でがんばって描いたりします。 資料を描き終わって、レビューが通過し、提出が済みました…

なんかね、1000view/月を越えていたことに気付く

コンテンツの更新が滞り、コンテンツのジャンルも散らかっていて(まさに"散らかった台所"状態)、誰が読むのだこのサイト、でした。 久しぶりにはてなブログアプリを起動したら「月間1000ビューを越えた」って通知がありました。 更新もしていなくて 文字数…

グーグルホームがうちに来た

安く売ってたのを見つけ、つい買ってしまいました。Google Homeを。 「おっけー、グーグル。」「ねぇ、グーグル。」 使い方はこれからいろいろ調べてやってみます。 目覚ましとタイマーが、声で設定できるのは便利です。 目覚ましを止めるのも声でできるけど…

へ〜、こんなことって、あるんだね

愛車のリコールで、ディーラーから借りたスリーダイヤの代車で国道を通る。 信号待ちから発車すると、対向車線右折レーンにいる車に目が止まった。 ホワイトパールの230J AUTECH AXIS。フロントグリルが特徴的。 まさかなー、と思っていたら、そのまさか。 …

【メモ】AndroidスマホへPCからアプリをインストールする

メモ。 apkファイルをAndroid端末にUSB接続でインストールする方法 pentan.info Android SDKが不要! 15秒でADBコマンドが使える『15 seconds ADB Installer』 jukeizunosekkeisya0502.blogspot.jp forum.xda-developers.com よく使うadbのコマンド qiita.com…

裏の紙でDIYノート

DIY

エコ、していますか? 私はびんぼうなので、ケチエコしています。 大量の裏紙を有効利用するため、ノートを自作してみました。 たぶん同じような発想のモノはあるでしょうけど。 準備するもの お菓子の箱 裏紙 輪ゴム 定規、カッターナイフ or ハサミ 手順 A…

CanoScan LiDE40、再降臨。

PCを(だいぶ前に)買い替えて、環境を構築中。 もちろん、古いスキャナ CanoScan LiDE40 も復旧させます。 messykitchen.hateblo.jp リンク先の記述を、ほぼ引用します。 CanoScan LiDE 60のドライバを公式サイトからダウンロード 7-zip で exeファイルを展…

猫様の日なので、とりあえずうちの娘を紹介する

年に一度の、猫神様を祀る日ではないですか! ということで、うちの娘?彼女?の写真を貼ってみる。 超絶、悶絶。 肉球も、可愛らしい。 がおーー。

少し迷惑な人たち @新幹線

仕事柄、新幹線に乗る機会が多い今日この頃。 いろんな人が乗っていますが、時には迷惑に感じる場面もあります。 どのような乗客がいるでしょうか。 大声でしゃべる人たち with 酒 パソコンのキーを叩きまくる仕事人間 不快な匂いを放つ隣の乗客 座席に座っ…

ブログをカスタマイズしてみる

自分用メモ。 テーマ hitsuzi.hatenablog.com アイコン saruwakakun.com 吹き出し www.notitle-weblog.com テーマを変えてみよっと。 意識も変えろよ。

写真シールプリント(もどき)で年賀状を書く

新年も既に6日目。 昨年は年賀状を出せなかった (年賀状を書くとか、それどころではありませんでしたから)けど、今年のぶんは出そう。来た人のぶんは。 しかし、年賀状の素材が、ない。 プリンターも、ない。 絵心も、ない。 家族の写真は、ない。 にゃん…