messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

ピクセラモバイルの2017年の成績

格安SIM(データ専用)を3月下旬から使ってきました。 時々計測していた通信速度を振り返ってみました。 messykitchen.hateblo.jp 傾向として: 早朝の時間帯は、実用的な場合もある その他の時間帯は、・・・涙 一覧は以下の表の通り。 使い始め直後は、思…

AndroidスマホのファイルをPCから簡単にアクセスしたい

スマホ内の写真を、PCへ簡単にコピーor移動したい。 クラウドを使わずに。 だって、自宅のネットワーク環境は貧弱なので。 できます。ESファイルエクスプローラーならば。 windows-sousa.com いろいろ試した結果、私の環境では「リモートマネージャー」を使…

イブ。ばあちゃんは、イボと言っていた。

今年もサンタがやってこない〜 だれだ?クリぼっちだと言う人は。 今年は "ねこ様" が一緒にいますよ〜 さて、そういえば1年前のこの日、教習所に通い始めてました。 messykitchen.hateblo.jp 早いです。1年間は。 今思えば、寒い中のバイク教習は辛かった。…

毎年度末の手帳選びに終止符を打つ

DIY

もう12月も中旬になり、年越しと新年を迎える準備が必要です。 毎年度末恒例の行事として、新しい手帳を探す、というのがあります。 会社に来る各企業様の手帳 お店で売っている多種多様な手帳 前者はタダでもらえるのでコストゼロだけど、企業ロゴがじゃま…

シングル・アニバーサリー・イヴ

明日は、1年前に離婚が成立した日です。 ということで、今日は独身記念日イヴです。 この1年、失ったものと得たものはなんだろう? 自分は成長したものがあっただろうか? 見つめ直さなければならない。 失ったもの 家族、 相手の信用、両親の孫、親族の信頼…

人々、人人(ひとびと、にんにん)

今日は11月22日。世間では「いい 何とか」と言われたりする日です。 ただ、人々は、各人(人人)それぞれかな、と思う次第。 ということで、離婚して良かったことを述べてみます。 (このカテゴリで書くのは久しぶりです) 食器洗いの量が激減して、毎日がす…

バッグ付き雑誌を買ってみました、再び。

モノマックスのバッグ付き最新号を購入してみました。 2017年12月号。 昨年も雑誌付きバッグを買った気がする。 箱。 すっぽりと、入っています。 取り出してみると、シワシワ〜 シワ伸ばしのため、いろいろ詰め込んでみましたよ。 入ったものは、こんなにた…

えすおで、できず。

久々の非雨天。2週間ぶりにエストに乗ってお散歩しようと思いました。 んが、エンジンがかからない。セルモーターが回らない。 なんだか、「カチカチカチ・・・」と音はするのだけど。 バイク販売店に電話してみた。 僕「もしもし。なんだか、セルモーターが…

タイヤを発送する

預かっていた不要なタイヤを、宅配便で送りました。 最初はビニール紐で括り付けようと思いましたが…重さに耐えられず、紐が伸びてしまいます。これはだめだ。 素直に、PPバンドを使いました。 ホームセンターでは1000円くらいで、5ロールくらい売っていまし…

バイクミラーの調整

先日、もげてしまったミラーを交換しましたが、ステーの長さが純正品よりも短いみたいで、後方の見え方にやや問題がありました。 そこで、今日はこの不満を改善してみようと思います。 つかう部品は、これです。 「オフセットホルダー45」! (アイドル的に言…

えすおで #16

訳あって、小旅行に行くことになりました。某男子と共に。 どんな顔をして会えばいいのだろう。少し不安になりながらも、期待を感じながら待ち合わせ場所へ向かいます。 心配はよそに、1年前と変わらないような、なんとも普通な再開。 そのままバスで、旅先…

えすおで #15

夏は終わったらしいです。 テレビでもラジオでも、そう言っています。 ということで、高原にやって来ました。 ここは、スキー場。オフシーズンでもゴンドラは稼働していて、登山客を運びます。 もちろん、レストハウスも営業中 となれば、やっぱりコレ。ソフ…

えすおで #14.5

ミラーを交換したついでに、リアボックスも装備しちゃいます。 入手したのはこれ。ヤフーショッピングにて。 容量は32L。 付属品は(1)本体 (2)リアキャリアへ取り付ける土台 (3)取付金具。 え?G○VIじゃないのかって? GIV○ってなに?おいしいの?? ・・・…

えすおで #14

ミラーを直します(交換)。 買ったミラーがこれ。ヤフーショッピングにて。 まるい。 片方のミラーが装備されていない、現状のえす子。 新旧、並べてみます。新しいほう、ステーが短いぞ・・・ とりあえず装着。青い保護シートをひっぺがす。 両方とも装備…

もげたー!!

土の地面にエス子を停めておいたら、いつの間にかサイドスタンドが地面にめり込んで、斜めになって家の壁に寄り掛かってました。 で、違和感を覚えた… なんと、左ミラーが、もげてる!! なんてこったい。これから自宅へ戻らなくてはならぬのに。 どうにかこ…

えすおで #13

夏休み(お盆休み)になりました。 が、天気も良くない、体調も良くない(咳が出る出る)。 2日間、ぐだぐだと過ぎ去ってしまいました・・・ 今日はやっと、出歩けるようになりました。 早速、Go! 昨日 8/12 に新規オープンした、道の駅へ行ってみました。 …

移動するオフィスを構築する

スマートフォンもしくはタブレットで、画面上に表示されるソフトウェアキーボードを使って物書きをしようとすると、色々と不自由なことが多いと感じます。 文字入力領域が狭くなる 小さいボタンをタッチ or フリック その結果、目も疲れるし首も痛いし肩も凝…

えすおで #12

今週はやっと晴れました。 冷たいもの食べたい。 ということで、やってきました。峠のソフトクリーム屋さん。 大繁盛。お客さんがたくさんいます。 駐車場にはどんどん車が入ってくる。 ようやくゲット。 見てるうちから、たらたらと融け始めてくる…! エス…

ガーデンをDIY (2017/7/23)

庭がきたない。 古い(10年前に立てた)ラティスもボロボロ。 出かけるにも天気が不安定だし、雨の合間を縫って、整理してみようと思いました。 昔、ほぼ自分一人で立て掛けたラティスたち。 今はもう、倒れないように、つっかえ棒で支えてます。 手前にあと…

えすおで #11.5

腹ごしらえもできたので、次行ってみよう。 向かうは、沼です。案内所に着きました。歩く距離が短いので、バイクブーツでも大丈夫だろう。 たくさんの観光客の皆さんが、ボートで楽しんでいます。僕も乗りたい。誰かと。 そしてこの沼には、主がいる。それが…

えすおで #11

海の日です。山へ行くぞ! うみに来ました。みず「うみ」に。 今日は風が強く、湖面も波打ってます。この前に来たときも、強風だったような。 白鳥たちが鎮座。 次の場所、強清水へ向かいます。写真奥のバイクは、ハーレー。 着いた。 近くには馬頭観音様の…

えすおで #10

暑い。梅雨はどこへ行った。 道の駅にて。ヨーグルトフローズン味。 バイクの3大要素の一つとして、ソフトクリームがあるらしい。(ばくおんの)恩紗ちゃんが言ってた気がする。 駐輪場で、他にも2台駐車中。 奥はBMW。車名は知らない。 真ん中はホンダの700…

えすおで #9

先週は徹夜x2 で体調不良&雨降りだったので、昨日はお出かけせず。今日は雨の合間を縫って、少し散歩しました。いざ、世界へ! 昔から、なぜか紫陽花には惹かれるものを感じる。土の酸性アルカリ性で、色が変わるそうですね。 どうやら、まだまだ造成中の様…

えすおで #8

最近、愛車えっつんが輝いていない。なぜならば、汚れているから… ということで、少しキレイにしてあげます。 使うのは、これ↓ (写真をロストした。。。) ユニコン カークリーム ネットでいろんなサイトを読んで、これの評判がいいので使ってみることにしま…

えったん、お出かけ #6

先々週に取り付けたリアキャリアにバッグを括り付け、先週入手したタンクバッグに小物を入れて。 ちょっくら、田舎へと向かいました。 ここは峠のほぼ天辺。わりと有名なソフトクリーム屋さん。 青い空、白い雲。白いソフトクリーム!は、今回は食べませんで…

えっちん、おでかけ #5

風がつよい。 風車もぶんぶん回っています。が、行ってみましょう。 今日は近くの湖畔へ。なんだか同じような車がたくさんいるぞ…あっちもこっちも。 MINIの集会だそうです。ミニとミニと、エストとミニと。 しかし今日はやっぱり風が強い。穏やかな湖面は見…

ヒトは世界の声を聴けているか

先日、実家に置いてある荷物を整理していたときに、むかしの漫画本を見つけました。 グラン・ローヴァ物語 (紫堂恭子著) 自分とは異なる命との関わりかたとは? 世界を変えてしまう力を持つこととは? そしてその世界の中で生きる意味とは? 生きることの…

えっつんおでかけ #4

そろそろ、ちょっと遠くまでバイクで行ってみようと思いました。ここで困った。さて、荷物をどうしようかと。 私のエストには荷台もサイドバッグも、何も無く、荷物が積載できません。リュックを背負うのは、まだ運転に慣れていないので、長距離移動では避け…

えっつんでお出かけ #3

今日はいい天気だけど、暑いよ〜34度まで上がるって? 目的はないけど、風に当たりたいので、えっつんにに跨る。行き先は、山の中。 青空が広がる。雲ひとつ無い。 さて、バイクに乗っていると、時間がわからない。私のえっつんには、時計が付いていないから…

母の日、だけども、ばばの思い出

こんど、実家へ帰って、何かおいしいものを一緒に食べよう。 さて、もう、25年以上前にもなる。ばあちゃんに教えてもらったおやつ。ばあちゃんは「ぱん」と言っていた。教えてもらったあと、自分で適当に作って、よく食べたものだ。「ぱん」を不意に食べたく…