messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年11月28日

引越の日でした。妻の。 運び出された、大きめの家財道具たち・大理石テーブル、椅子4脚・テレビ台、テレビ・ソファ(リビング、子供部屋)・ベッドx2・勉強机、椅子(子供部屋)・本棚 その他、身の回りの品々。 置いて行かれて困っているものもあります。…

篠笛(プラ製)を手に入れた

篠笛って、篠竹ではなくプラスチックで作られているものがあります。今日は、この、プラスチック製の篠笛を入手したので紹介記事です。 右上が、新しく入手した篠笛です。布製のケースと、運指の説明書付き。左下は、今まで持っていた、篠竹製の篠笛です。ケ…

離婚調停 -第2回-

去る11/14(月)、離婚調停の第2回目がありました。このジャーナルを書くまで時間が空いてしまったのは、やっぱり気持ちが優れなかったから。気持ちも少し落ち着き、振り返りのために、メモを見ながらまとめました。 今回は、9:30~、私が先攻(?)です。とりあ…

PlantUMLで、シーケンス図を描いてみる

描いてみた。 ソースは次のような感じです。 @startuml ./output/rikon.png !define _TITLE_ 離婚への道 !include ../inc/sd_settings.pu!include ../inc/sd_layout.pu scale 5/5 actor 妻 as tsumaactor 裁判所 as saibanshoactor 夫 as ottoactor 間男 as …

スマホのみでネット生活が可能か?

簡単に、使用状況を確認してみました。 先日、テザリングで15分くらいパソコンを使ったら、70MBを瞬時に消費しました。 これは危険です。 次に、Spotifyをスマホで30分くらい聴きました。 1分あたり、1MB強という感じです。 次に、LINEで1時間くらい音声通話…

スマホでテザリング。Windows PC からアクセスするとどうなる?

スマホをルーター代わりにして、テザリングしてみました。Windowsタブレットからアクセス。 15分くらい軽くブラウジングしただけなのに、71MBの消費です。これは危険だ…

Yoga Tablet、死亡、そして復活

起動しない状態になってしまいました… 仕方がないので、初期化を試すことに。あぁぁ、データが…動画が…バックアップの重要性を痛感です。離婚調停関係のスキャンしたデータが多いかな。 はいっ、キレイなデスクトップに戻りましたっ。では明日、無料WiFiスポ…

本当に最後の、光回線からの投稿

14時から、回線の撤去工事が入ります。ネットも電話もさらば。いろいろ、終わりが来るっていうのは、さみしい感覚を覚えます。 縦積みの終端装置たち。いままで、どうもありがとう。 って書いているそばから、ピアノ教室の問い合わせの電話が。すみません、…

キャンドル・ナイト

心が寒いですね。こんな夜は、揺らめく炎を見つめ、穏やかな気持ちを取り戻したい。 ということで、こちら。 ティーライトキャンドルをダイソーで買いました。15個で108円なので、コストパフォーマンスがいいです。ちなみに、ランタンは、小樽かどこかで入手…

もやしの保存

最近、食生活が乱れています。一人での生活は特に。野菜が足りていなことを痛感します。平日は夜遅いため、スーパーマーケットに寄ることも難しいです。とりあえず今日は、もやしを二袋買ってきました。安いですしね、もやし。 しかし、もやしはすぐに傷んで…

早起きをめざせ!

最近、どうにも朝に起きれません。7時過ぎにようやく布団から出て、8時くらいに玄関を出る、ような駄目リーマンな一日のスタートが多いです。 4時間半睡眠を目指した時期もありましたが、3日経たずに諦めたり。 そう、思っているだけではだめなのです。明文…

"彼"との面談

心身不調の大きな要因である、奥さんと "彼" との関係を詳らかにするために、彼との面談を実施しました。 一つ課題があるとすれば、もうだいぶ時間が経過していることです。しかし、そんなことは言っていられない。時間が経過していたとしても、現状に至った…

ブックマーク

www.mediocrity-blog.com www.pakutaso.com www.nairegift.com

Nexus 6P、画面割れました - その後

以前、スマートフォン Nexus 6P が、1年経たずなのに画面が割れてしまいました。 messykitchen.hateblo.jp その後、結局、修理しました。 最初にショップの店員さんの話では、「1年以内なのでメーカー保証も効いて、1万円ちょっとではないか」ということでし…

スチームアイロンでスーツの手入れをやってみる

最近 CMでちょくちょく見かける、衣類をハンガーに吊るしたままアイロンがけができる、スチームアイロンが便利そうだなぁ、と思っていました。⇒思い出しました。うちにも存在していることを。 Panas○nicとかじゃないですけど、義母が数年前に持ってきてくれ…

クレジットカードの整理 JCB ザ・クラス

JCBの最上位?のクレジットカード ザ・クラス(THE CLASS)を整理します。 これ、ふつうは、年収が多くて、GOLDカードでいっぱいお金を使って、JCBからインビテーションが来て…じゃないと、持つことができないらしいのです。私の場合、通勤定期代が年間 170…

腕の痛みと手根管症候群

どうにも、左手首、親指・人差し指・中指が痺れます。これ、どうやら手根管症候群というものらしいです。じっちゃんばっちゃんが多くいる整形外科で、そのように診断されました。 あと、右腕全体が、ビリビリと痺れる感覚が時々発生します。神経障害性疼痛(…