messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の目標を再設定する!あと1箇月なので。

2019年も、あと1箇月 気付いたらもう12月1日・・・ 今年もあっという間に過ぎ去ろうとしてる。 大人になると年月が過ぎるのが早いのは、ときめきが無くなったから、ってチコちゃんが言っていた気がする。 ときめきは、今年は十分に存在したんだけどな。おか…

写真と動画の保存フローについて整理した

デジカメやスマホの写真と動画が溢れてきたので、管理が必要になってきました。 手元とクラウド、両方に保存するためのフローを整理しておくことにしました。

婚活ぱーてぃに行ってみた件 #3 (最終回)

前回記事投稿から、だいぶ期間が空いてしまった。 5月のこどもの日、人生最後になるであろう(希望)、婚活パーティへ参加したので記録をしておく。

婚活ぱーてぃに行ってみた件 #0 (準備編)

婚活パーティへ参加するにあたっての心構えや、参加したからこそ分かったことを記録しておく。

婚活ぱーてぃに行ってみた件 #2

前回のリベンジ というわけでもないけれど、婚活パーティに再挑戦してみました。 今度は結果出す! それに、だって、ここでしか使えないポイントが1000あるし。

持ち歩きメモ帳、考

DIY

はじめに 外出中や仕事中など、「あ、メモ取りたい」と思うときに限って、手帳やノートなどを持っていなかったりします。 スマホでメモしたり写真撮ったりすることもよくありますが、やはり手書きは瞬発力が違います。 以前は、「保存するメモ帳」や「薄いメ…

<<ステレオタイプ>>を表示させない@PlantUML [脱W〇rd, 脱E×cel, 脱@st@h : #12]

はじめに ダイヤグラムを描くときに、<<ステレオタイプ>> を追加できます。 こんな感じ。 [過去] <<表示したくない>> [未来] <<表示したい>> [現在] <<表示したい>> <<ステレオタイプ>> 表示を消したい でも、いちいち <<ステレオタイプ>> を表示したくない…

FLAC化計画 自分用メモ

手持ちの音楽CDたち。 引っ張り出してきてCDプレーヤーへセットして聴くことは、すでにしなくなって久しいです。 専ら、デジタルオーディオプレーヤーへ突っ込んでいたり、ストリーミングで聴ければ十分な現在。 しかしやっぱり、お気に入りの音楽はできれば…

婚活ぱーてぃに行ってみた件 #1

婚活パーティへ行こうと思うに至った心境や、その手続きを記録メモにしようと思っていましたが、 パーティ自体がなんとも言い表せない内容だったので、 本テーマの第1回目はこの残念なことについて書くことにしました。 今回の婚活パーティの特徴 再婚者向け…

ノートを描画する@PlantUML [脱W〇rd, 脱E×cel, 脱@st@h : #11]

PlantUMLでお絵描きしているとき、あるオブジェクトに対し、コメントというかノートというか、注釈を追加することができます。

脱W〇rd, 脱E×cel, 脱@st@h : #10

PlantUMLで、ちょっとしたアイコンを表示できます。 こんな感じ。