messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

調停時の人の動き

離婚調停ネタ。

裁判所で離婚調停がおこなわれるとき、当事者はそれぞれ別に待合室(控室)に待機しています。

下図では本人と相手の控室は隣接しているように描いてありますが、私のときは、調停室を挟んで両側に部屋がありました。
基本、当事者同士はすれ違わないようになります。

調停の話し合いの時点では、調停委員男女各1名と、当事者1名が調停室で話をします。

1回の調停内では、自分のターンと相手のターンを何回か繰り返します。

まだこの時点では、裁判官は一切顔を見せません。

この話し合いを何度か(何日か)おこない、合意が取れた場合に、調停が成立となります。

やっとこさ、裁判官が出てきます。

合意で決まったことを裁判官が承認?し、記録を書記官が残し、調停がクローズとなるわけですね。


図のソースコード(PlantUML)は、続きを読む から。

@startuml

skinparam   InterfaceBackgroundColor    #white
skinparam   InterfaceBorderColor    #white
skinparam   shadowing false

scale 4/5

' choose one or not
'!define    MY_TURN
'!define    ENEMY_TURN
!define FINAL


!ifdef  MY_TURN
    !define TALK_ME
    !define _TITLE_ 自分のターン
!endif
!ifdef  ENEMY_TURN
    !define TALK_OPPONENT
    !define _TITLE_ 相手のターン
!endif
!ifdef  FINAL
    !define TALK_FINISH
    !define _TITLE_ 最終局面
!endif


title   _TITLE_


package "控室 A"  as waitingRoomA {
!ifdef  TALK_ME || TALK_FINISH
    actor   "退室"    as me_waiting   #white
!else
    actor   "自分"    as me_waiting   #blue
!endif
'   actor   "別の人" as other_person1    #gray
}

cloud   "十\n分\nな\n距\n離"   as distance #white

package "控室 B"  as waitingRoomB {
!ifdef  TALK_OPPONENT || TALK_FINISH
    actor   "退室"    as opponent_waiting #white
!else
    actor   "相手"    as opponent_waiting #red
!endif
'   actor   "別の人" as other_person2    #gray
}

waitingRoomA -[hidden]> distance
distance -[hidden]> waitingRoomB


package "調停室" as mediationRoom    {
    together {
        actor   "調停委員 ♂"  as mediatorM
        interface "<color:#white>dummy"   as dummy
        actor   "調停委員 ♀"  as mediatorF
        mediatorM -[hidden]> dummy
        dummy -[hidden]> mediatorF
!ifdef  TALK_FINISH
        actor   "書記官" as secretary
        actor   "裁判官" as judge
        secretary -[hidden]> mediatorM
        mediatorF -[hidden]> judge
!endif
    }
    
    rectangle   table   [
        
        <i>                            テーブル                            </i>
        
        ]
    dummy -[hidden]-> table

!ifdef  TALK_ME || TALK_FINISH
    actor   "自分"    as me   #blue
    table -[hidden]-> me
!endif
!ifdef  TALK_OPPONENT || TALK_FINISH
    actor   "相手"    as opponent #red
    table -[hidden]-> opponent
!endif
!ifdef  TALK_FINISH
    interface "<color:#white>dummy2"  as dummy2
    cloud   "十\n分\nな\n距\n離"   as distance2    #white
    interface "<color:#white>dummy3"  as dummy3
    me -[hidden]> dummy2
    dummy2 -[hidden]> distance2
    distance2 -[hidden]> dummy3
    dummy3 -[hidden]> opponent
!endif
}

'waitingRoomA -[hidden]> mediationRoom
'mediationRoom -[hidden]> waitingRoomB


@enduml