messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

クラウドストレージ間でファイルの移動を簡単にやりたい

いくつかクラウドストレージを利用しています。

あっちのクラウドからこっちのクラウドへ、例のファイルを移動したいなー。 でも、いちいちローカル PC にダウンロードしてアップロードしなくちゃならないの?
これってどうにかならないのかな、という願望。

ありました、願望を実現するサービス

はいこれ。 www.multcloud.com

これで数GBなファイルでもクラウドストレージ間の移動がかんたんにできるようになる、はず!

クラウドストレージを登録

さっそく MultCloud にアカウントを作りました。

対応しているものであれば、対象のサービスのアカウントにログインするだけで MultCloud に追加できます。

しかーし、例のアレには対応していない

僕が最近よく使っている InfiniCLOUD ですが、MultCloud ではサポートしていないっぽいです。

対応サービス、の一部

だが、諦めるのはまだ早い。

WebDAV には対応

この単語、どっかで見たよ。

事前準備

InfiniCLOUD側で、「外部アプリ接続」を設定しておきます。

外部アプリ接続の設定

接続URL と 接続ID と パスワードをメモ。

登録

MultCloud側で、追加します。

WebDAV追加

先ほどメモしておいた URL、ID、パスワード を入力。 これだけ。

追加できました。わーい

アイコンをダブルクリックすると、InfiniCLOUD に格納しているファイルがちゃんと見れました!

中身を表示

まとめ

クラウドストレージを一箇所でまとめて扱えるサービス MultCloud に、 InfiniCLOUD を登録して使うことができました。

これで大きなファイルの移動なんかがやりやすくなりました。 (TeraBox にも対応すればいいんだけどな...)

最後にいつもの、InfiniCLOUD 招待コード: 8E2Q5