messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

職探しイベントへGo (無職 day:91)

転職者向けの企業説明イベントに初めて行ってみた。

他人がわかる資料づくりってだいじ

オープンと同時に会場入りしました。
主催者による「転職心がまえ」的なトークがあったので、勉強のために聞いてみました。 ざっと見、50人くらいかな、聞いていたのは。
その中身は、なんかよくわからん。
発表者はスクリーンに映されたグラフや表について「見えづらくてすみませんが、うんぬん」とか言いながら説明?しているし。 見えづらい資料だということを自分でわかっているのにそのまま使うって、ありえない。

企業めぐり

20社くらい、企業ブースがありました。
技術系の企業を5社くらいめぐり、お話を聞いてきました。

人気がある企業ブースは、なかなか人が途切れない。

・・・探すのむずかしいですね。 技術系企業の正社員でも、取引先へ派遣型になってしまうのは考えにくい。

4時間くらい滞在しました。あー疲れた。

何人くらい来場者があったのか不明ですが、100~200人くらいは来たのかな?
けっこう若い人や女性も多く見られました。 自分みたいに無職なのは、存在したのかどうか??

職務経歴書

昨日まで作っていた、職務経歴書の添削コーナーでもお話ししました。

  • 添削、というけど、見てそれを修正してあげるという場所ではないよ、とのこと(じゃ、何?)
  • 面接時になにを伝えるとよいのか、アドバイス
    • 入社したら、チーム・会社へどう貢献できるか
    • 職務経歴では何を心掛けて行動したのか
    • 何を大切に仕事をしてきたのか、自分の価値観

イベント内で自分にはいちばん役に立った場所だったかも。 もちろん、企業と直接話をするということもよい経験でしたが。

まとめ

やばいね、仕事探し、ヒットするものなかなか見つからないね。

健康記録

  • Fit Boxing 2 : 継続。
  • 目元ほぐし : 継続。