messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

360度アクションカメラで ウェブカメラ

就職活動、Zoom で面談があるけど、ウェブカメラが無い!
そうだ、PIXPRO 4KVR360 がある。

つないでみた

4KVR360 は、UVC (USB video class) 対応らしいので、 Windows PC に接続すると何もしないでもカメラデバイスとして認識します。

存在感のあるレンズ

Zoom のテストミーティングのサイトへ行き、 カメラ映像がきちんと得られるかどうか試してみます。

映った、けれども

映像がこちら。

映っている範囲、広すぎね?

これはまずい。
人間が小さすぎるし、何よりも周りの余計なものが映像に入り込みすぎる。
カメラの魚眼レンズが広角なので、上下左右が 360度くらい撮影されているのね。

設定いじり

画面左下に、ビデオ設定 ってメニューがありました。 これをいじってみます。

ビデオ設定

設定画面が開きました。
カメラの名前の下に、HD というチェックボックスがありますね。 これのチェックが付いていないので、クリック。

HD チェック前
HD チェック後 (この絵、要る?)

その結果・・・ やった、ふつうのウェブカメラっぽい映像になりました!

自分、アップ

まとめ

ウェブカメラ専用デバイスは所持していませんが、 UVC の機能を持つアクションカメラを使ってウェブカメラとして使うことができました。 魚眼レンズによる広角映像も、アプリを設定することで通常映像として取り込めました。

いじょ。