messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

眼科受診 (無職おじさん day:39)

半年ぶりくらいに、眼科へ行って事故の後遺症の状態を検査してもらいます。

外傷性視神経症

って言われています。 眼の神経にダメージがあって、視野の中に見えづらい領域が存在しています。
手術や薬ではどうにもならん、らしい。
時間が薬。

事故直後は、レーシック手術で作られたフラップが剝がれたか!? と思ったくらいに見えなかったですが、まあまあ回復。視力も 1.2くらいあるし。
でも、左眼視野中央より右下の領域が特に、薄く靄がかかったように、灰色っぽく見える。

右目で見える景色と左眼で見えるそれとでは違いがあるため、 見えている物が常にアンバランスな状態です。
それ故にか、目が疲れて眼精疲労(笑)が強く出ます。

半年前と比較するならば改善傾向があることを自覚しています。 今日受けた視野検査でもそのような数値が出ていました。

視神経だから外部から何かできるわけではないけど、奇跡の目元ほぐし や 適度な日光浴 とか 効いてきてくれるといいな。

次回は 8月に受診。経過観察。

緑内障??

で検査内で気になることが。
フリッカー試験やったら、左眼は以前と変わらずだけど、右眼が悪化してる。緑内障かもよ??」
てことで、右眼も視野検査と眼底検査。

結果、右眼は視野も神経も大丈夫だって。びっくりしたー。
まー、左眼が見えないぶんを右眼でカバーしてるから疲れが出てるのかしら? あと、年齢的なことも一因でしょうか。。。

健康記録

  • Fit Boxing 2 : 10分
  • 目元ほぐし : 随時。

読書記録