messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

再就職支援で就職活動 (無職おじさん day:29)

公益社団法人か何かの再就職支援、その1回目。

これからお世話になります

第1回目の再就職支援では、次の説明と面談がありました。

  • 履歴書、職務経歴書 の書き方のポイント
  • 職務経験や希望職種のヒアリング
  • 次回以降の予定

今後の活動で、業務内容の棚卸しと履歴書経歴書の作成をやっていきます。

面接で聞かれること

トップ5

  • 志望動機 : そりゃそうだ。やりたい!という思いを込める。
  • 自分の強み弱み : うーん。なんだろ。
  • 退職理由 : プラスの理由を! なお、今回は会社都合なので、突っ込んで聞かれないのではないかとのこと。
  • 自己紹介 : 仕事ややってきたことを。書類作りの過程で言いたいことはできているはず。
  • 「何か質問ありますか」 : 印象づくりのため1個くらい質問を。求人票読んでわかるようなことは聞いちゃダメ。

気分のダウン↓

帰宅後午後、なんか、気持ちがわるい。 低気圧的な。 〇〇さに、嫌気が差す。
だめだこんな日は、早く寝よう。

健康記録

  • Fit Boxing 2 : 10分
  • 目元ほぐし : 随時。