messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

キャリアシートを書き始め (無職おじさん day:38)

就職支援サービスA に今週中にキャリアシートを送る必要があるので、がんばってみる。

なんで今どき

先日の支援サービスA との面談では、次のようなやり取りがありました。

  • 「記入は紙がいいですか?パソコンがいいですか?」⇒パソコンで書きたい、と回答。
  • 「明日には記入シートのデータをメールで送ります」⇒メール来てないし。
  • USBメモリにファイルを入れて、郵送してください」⇒は?

メールでもなく、SDカードでもだめで、USBメモリなんですって。
郵送しろと。
で、USBメモリを郵送で返却する、って。

なんでしょうこの感じ。
さすが御役所。

ということで支援サービスA のホームページにアクセスしてそれらしい Excelシートをダウンロードして、 内容を書き始めましたとさ。

Office ほしい

キャリアシートを書き始めようとしましたが、MS Office を持っていません。
なので、GoogleスプレッドシートLibreOffice Calc で Excelシートを読み込んでみました。。。 文字がずれるし、なんかガタガタ。。。
Excel版でなくて Word版のデータもあったのでこれを試してみても。。。 やっぱりガタガタ、ページも変なところで切れてる。

表が組まれていたりセル結合されていたり、そんな Word/Excel データは MS 以外の Office ではだめですね。

ということで急遽、MS Office を買うことにしました、結局。
・・・なんかネットでライセンスキーを安く売っているんですけど、これなに??

やっと書き始め

とりあえず MS Office 2021 を導入完了。 先月はプリインストールされている PCを購入しようかどうか考えていたけど、安く済んだので良し。

よし、書くぞ。

。。。
。。。。。。

てか、Excelシート、セル結合、やめてくれー。。
入力しづらいったらありゃしない。
さすが御役所データ。

健康記録

  • Fit Boxing 2 : 10分
  • 目元ほぐし : 随時。

読書記録