messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

国民健保に加入する (無職おじさん day:3)

けんぽ!

国民健康保険国民年金 に加入するため、市役所を訪れる・・・

なんてセコイんだ!!

手続き自体はスムーズに終わりました。 次の書類を持っていけばOK。

「会社都合ですか~ぁ?」と窓口お姉さんが聞いてきました。
たぶん同じ書類を持って来てる人、たくさんいるんだろうな。。。

でわかったこと。

  • 月末日が退職日 ⇒ 翌月ぶんの支払いは会社
  • 月末日 よりも前が退職日 ⇒ 翌月ぶんの支払いは自分

今回のケースは、後者。

退職日が 2/28 ではなくて 2/27 になっていたのは何でかな―?と思っていました。 先月退職の人も 1/31 ではなくて 1/30 だったし。

会社が支払いしたくなかったからかーー!! ほんとせこい。

なお、会社都合ではなくふつうの退職者と思われる人たちは、 2/28 が退職日になっていました。

せこすぎる。

健康記録

読書記録

  • 独学大全 : 2章