messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

ひなまつり (無職おじさん day:4)

本日は私のパートナーは仕事がお休み。
私は外出の用事もなく、家の中での作業もない。

片付けしよっと。ひなまつり関係なし。

とにかくモノが多い

これは以前から頭を悩ませていること。
ちゃっちゃと捨てられるのならばいいのだけれど。

今回は次のモノをリビングから追い出すことにしました。

  • CD/MD コンポ
    CD聴かないなー、MDもっと聞かないなー。
    最近は FMラジオとしてしか使用していません。
    ラジオもスマートフォンのラジオアプリやスマートスピーカーで聴けるし。
    なので、撤去。

  • 出番待ちのノート、クリアファイル
    けっこう沢山ある。
    使うときに出してこれればいいので、ここになくてもよいよね。
    なので、撤去。

  • 工作道具
    ホットメルトとか、普段使わないよね。
    なので、撤去。

あまり大きな変化には見えませんが、ちょっとずつでも進めていきたい。

(旧)業務サポート

片付けやっていたら、旧会社の旧同僚からヘルプの要請・・・
PCに入力したHDMIの映像を、動画ファイルとして保存したいとのこと。

インストール不要で簡単そうなものを探してみることに。
映像信号をエンコードして mpeg4 などにできるのがベストですがいろんな制約があるので、 今回は PC画面をキャプチャして動画ファイルに保存するという方法にします。

1時間ぶんくらいの時給が発生したかな。

健康記録

読書記録

  • 独学大全 : 1章くらい

明日予定

  • もしかすると(旧)会社に行くかも