messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

再就職支援サービスB (無職おじさん day:31)

2つ目の再就職支援サービスを受けます。
1つ目は 支援A、2つ目は 支援B としよう。
その 支援B の初回面談に、れっつご。

朝の準備

スーツにスチームアイロンかける。 ← 3年くらい前に JCBメンセレ でもらったやつ。
紙をセットする。ドライヤー、ヘアアイロン、うまくいかない。
あ、もう、出かける時間だ。

場所がちがう!

面談場所を、提供されていた書類にの地図で事前に確認。
その場所に予定時間の 5分前に到着! さすが!

ところが・・・
「ちがいます。おなじ〇〇グループですけど。」 「よく間違って来られるかた、多いです。」
って受付に言われた。なんで??
正しい地図をくれ・・・

ということで、電話して教えてもらった別の場所へ向かいました。 10分くらい遅刻だよ!

情報は、それが正しいことか自分でちゃんと考えろ、ということを学んだ。

顔写真

履歴書にも使用できる写真を撮る、と言われていたので期待してたけど、 何のことは無い、担当者がその場でスマホで撮影、でした。
少し口角を上げるのが良いらしい。明るい前向きな印象に。 ニヤケ顔おじさんにならないように加減は難しいな。
しかし撮ってもらった写真、前髪、ぱっつーん。イケてない。。。 帰宅したら自分で取り直してみよう。

はい、帰宅。
今まで自撮りを意識してやったことなかったです。
カメラレンズの高さ、上下左右の顔の向き、目線、そして口角 をいろいろ試しながら数十枚を撮影。
最初のほうは ぼへーっとした写真ばっかりでしたが、繰り返していくうちにだんだんといい顔になってきた。

効果は、繰り返し練習がなんでも大切、ということを学んだ。

健康記録

  • Fit Boxing 2 : 10分
  • 目元ほぐし : 随時。

読書記録