messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

マル付きの文字 in Word

再就職支援サービスからもらった履歴書(Word製)を見直していたら、 「マル+有」のような文字が表現されていました。
どうやって書くのか、調べたので忘れないようにメモ。

こんなの。

有、無 にマル
図形を挿入して、マルを描いているのではなく、文字で「〇」を重ねている様子です。
一般的なテクニックなのかな?自分は初めて見ました。

フィールドコードの表示
"フィールド" で実現しているようです。

真似して、やってみます。

挿入 - テキスト - フィールド から、入力画面を表示し、同じコードを書いてみます。

EQ \O\AC(〇, 猫)

フィールドプロパティを設定

でけた。

猫にマル。なんかずれてる。
マルがずれているし、位置をずらしても文字に重なってしまいそう。

どうやら、「〇」のフォントをいじくっているみたいです。いじってみます。

フィールドコードを表示させて、

フィールドコードの表示
「〇」のフォントサイズを 16pt に、位置を 2pt 下げる 設定にして、
「〇」のフォントサイズと位置を変更
「〇」の前に半角スペースを挿入して、
「スペース + 〇」
でけた!
猫にマル、いい感じ。

しかしながら、文字列の上にマルを描いて情報を記すっていうのは、紙の時代の習慣ですね。
せめて チェックマーク または 塗りつぶし のボックスを文字列の隣に用意しておくなどにならないかな。
履歴書のフォーマットが変化しなければ、変わらないことかもしれません。 しかし、履歴書を手書きすることも今後も続くでしょうから、フォーマットの変化は難しいかもしれません。
なので、このような 小技 が発展するのでしょう・・・

おまけ

ちなみに、次のコード(\AC を書かない)でも、ちゃんと「猫にマル」ができました。

EQ \O(〇, 猫)

このコードでもよさそう。

図形の挿入以外で 文字にマル が描けることを知るのが目的だったので、これ以上は今回は調べません。