再就職支援サービスからもらった履歴書(Word製)を見直していたら、 「マル+有」のような文字が表現されていました。 どうやって書くのか、調べたので忘れないようにメモ。
こんなの。
図形を挿入して、マルを描いているのではなく、文字で「〇」を重ねている様子です。 一般的なテクニックなのかな?自分は初めて見ました。
"フィールド" で実現しているようです。
真似して、やってみます。
挿入 - テキスト - フィールド から、入力画面を表示し、同じコードを書いてみます。
EQ \O\AC(〇, 猫)
でけた。 マルがずれているし、位置をずらしても文字に重なってしまいそう。
どうやら、「〇」のフォントをいじくっているみたいです。いじってみます。
フィールドコードを表示させて、 「〇」のフォントサイズを 16pt に、位置を 2pt 下げる 設定にして、 「〇」の前に半角スペースを挿入して、 でけた!
しかしながら、文字列の上にマルを描いて情報を記すっていうのは、紙の時代の習慣ですね。 せめて チェックマーク または 塗りつぶし のボックスを文字列の隣に用意しておくなどにならないかな。 履歴書のフォーマットが変化しなければ、変わらないことかもしれません。 しかし、履歴書を手書きすることも今後も続くでしょうから、フォーマットの変化は難しいかもしれません。 なので、このような 小技 が発展するのでしょう・・・
おまけ
ちなみに、次のコード(\AC
を書かない)でも、ちゃんと「猫にマル」ができました。
EQ \O(〇, 猫)
図形の挿入以外で 文字にマル が描けることを知るのが目的だったので、これ以上は今回は調べません。