messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

身の周りの整理など (無職おじさん day:1)

無職になって初日。

何もやらないと、時間ばかり失うので、なんかやる。

自宅のこと

自宅 Wi-Fi のメンテナンス

2.4GHz も 5GHzも、約10秒毎に通信が途切れる症状に悩まされている。

  • 接続する全機器のIP固定 : 効果なし
  • ルーターの工場リセット : 効果なし
  • 使用チャネルの固定化 : 効果ありそう??

5GHz で使用しているチャネルを AUTO から 48 に設定してみたら 途切れることが無くなった・・・っぽい。

選択したチャネルは、Windowsストア(でしたっけ?) からインストールできる WiFi Analyzer を使用して 他所様が使用していない空いていることを確認。

他のチャネルと干渉していたのが原因だったのかな。

でもなぜか 2.4GHz が PC から見えなくなったのだけど・・・ 2.4GHz を使用する他の機器は使えている様子なので良しとしよう。

5GHz の設定をいじったのに、2.4GHz のほうも安定しているように感じるのは、なんでだろう。

お金のこと

確定申告

年末調整の書類提出期限を忘れていて、保険の控除ができませんでした。
なので、勢いをつけて一気にやる。

この日のために ICカードリーダーを買っていました。 マイナンバーカードを読めるので、Webで手続きを終わらせることができました。

生命保険料の証明書は 提出省略 になってるけど、あとで要求された時に困らないように きちんと保管しておく必要がありそう。

投資信託口座の開設

他行で口座を持っていますが、あおぞら銀行投資信託口座を開設しようと思います。

あおぞら銀行BANKの、他行振込手数料を1回だけだけど無料にできるそう。

健康のこと

明日の予定

  • 元上司とランチ