messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

眼のケアを大切に

健康診断受けました。

目が、眼が、メガー!
視力が落ちてました。なんとかしなくては。

どんだけ落ちたのか

左右 0.1 未満 → れーしっ君 → 左右 1.2~1.5 の時代を経て、事故。

それでも 左(見える領域) 1.2、右も 1.2 くらいありました。昨年は。

しかし今年の健康診断ではなんと、左 0.6、右 0.8 まで低下。。。 検査の時、なんかぼやけるとは思っていましたよ。

アイケア商品の再登場

視力回復には効果は期待できないですが、疲労回復には効果があると信じてる!
はい、ピンホールメガネ。びんぼーなので 100キン販売品です。

ピンホール

左:2代目。スリム。右:3代目。太っちょ。2代目が壊れたので同じものがあるかどうか売り場を見てみましたが、スリムなタイプはもう売っていないのか存在しませんでした。
ちなみに 1代目は 片目に 5個の穴が空いているものでした。紛失。

これらを装着している間は、たしかに景色がクリアに見える感覚はあります。 しかし、視界が隠れすぎてしまうことからパソコン操作したりスマホを操作したりするには、いまいち向いていないと感じます。 むり。
動画を見たりテレビを見る程度ならば装着したままでもいけそうですけど。

何か他にないものだろうか?

アイケア商品の(自分的には)新登場

なんか、ネットでおすすめででてきた・・・ 買っちまった!

ピンホール、とはちょっとちがう穴形状

裏から

形状はスポーツサングラスっぽいような見た目です。
気になる "穴" は、ピンホールというべきかスリットというべきか、横長の穴。
ブルーライトをカットする樹脂上にプリントされているらしい。

ブルーライトカット&ピンホール効果!! これで勝てる!!!

使用感

装着していても画面がある程度見えるため、PC、使えますね。

穴形状が "ピン" では無いため、遠くがよく見える感覚は 100キンの物には劣るように感じられるのは仕方がないところか。

疲労感が軽減することを願いながら、しばらく使ってみよう。

今回の商品