messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

配色がおかしいので戻したい [脱W〇rd, 脱E×cel, 脱@st@h : #15]

PlantUML、いつの間にか色がこじゃれた感じになっていて、おかしい。
ちょっとずれている以前の感じに戻したい!(配色がおかしいのではなく、自分がおかしい のだった)

PlantUML のどこかのバージョンから、テーマ機能 (theme) が入った様子。 そのついでかもしれないけど、デフォルトカラーがおとなしくなってます。

あれ?おとなしい色使い

どうにも落ち着きません。
・・・
・・・なおった(?)

やった!へんちくりんな色使いに戻った

ソースコードskin rose を追記すると、古いバージョンのデフォルトカラーになるようです。

まー、一般的には、旧デフォルトは狂っているような配色に感じると思います。 でも、その配色に慣れてしまった壊れた人も一定数存在するであろうということで。

って、テーマで設定するのではないのね。skintheme の違いとは。

▶図のソースコードはこちら(クリックすると展開されます)

@startuml

skin rose
hide footbox

actor Alice #red
actor Bob #blue

Alice -> Bob : 金払え!!
note right of Bob : 無職
Alice <-- Bob : 無理!

@enduml

サンプルコードの記述内容も、いつもおかしい。