messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

ゴロゴロ (無職 day:77)

最近 TV CM でよく見かける。

国語学習サービス

Duolingo (デュオリンゴ)、最近テレビコマーシャルで見るようになりました。 「でゅおりんゴロゴロ・・・」 とつぜんどうしたんだ?

僕は 2014-12-13 にこのサービスを登録していて、 ここ 1カ月くらい前から「時間があるから英語に触れよう!」と本格的?に再開しています。
再就職したら英語も必要かもしれないし。

いい点いまいちな点などのレビューはいろんな記事になっていると思うので、 あくまでも私の使い方や感想。

  • 〇 ウェブとアプリがある
    英文を入力するときは、単語を選択して入力するよりも、1文字ずつタイピングするほうが単語を覚えられそう。
    タイピングするには、キーボードが最善。
    なので普段は PC のブラウザで使用してます。時間がない時だけ スマホ or タブレット でサクッと実施。
  • 〇 アチーブメント(実績)やランク(リーグ)の制度があり、継続する意欲が保たれる
    学習の継続日数が日本人は高いらしい。わかる気がします。
    なお僕の現在のリーグは、ルビー です。
  • △ 翻訳の日本語判定がいまいち
    レベルが低いレッスンでは比較的短い文章なのでそれほど問題になりませんが、 レベルが上がってくると文章が長くなりがちで、その日本語翻訳の判定に納得できないことが増えてきます。
    こういうときだけ、単語選択で対応するやり方がよいのかもしれないけど。うーん。
  • △ キーボードでショートカットが使えるとうれしい
    リスニングのときのリピート再生や、ゆっくりリピート再生が、キーボードでできると便利なのだけど。
  • △ ソーシャル的要素
    励まし合いながら取り組むことで、学習効果が上がるの、だろう、ならば、使いたい人が使えばよし。
    フレンドとかフォローとか。僕はいないけどな!

てことで、デュオリンゴー!!

My Brother

弟が帰省した、ということで両親と弟が、顔を見にうちにやってきた。
ボウズ頭・・・出家したのか??

健康記録

  • Fit Boxing 2 : 継続。
  • 目元ほぐし : 継続。