messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

povoってみた。- 準備編

目指せ低コスト通信バックアップ環境

povo2.0 の基本使用料が ¥0/月 ということで、通信環境のバックアップを低コストで運用できるか試してみることにしました。

申し込み、で、SIMが届いた。

f:id:messykitchen:20211003075342j:plain:w280
クロネコさんで届いた。うちのネコさんが検品。

中身をチェック。

入っていたのは、これだけ。封筒ひとつ。

f:id:messykitchen:20211003075401j:plain:w280
これだけ。

封筒の中は、次のもの。
写真に写し忘れたけど、「povo」って書かれたステッカーも入っていました。トイレのドアにでも貼るか。

f:id:messykitchen:20211003075421j:plain:w280
最低限の中身。

スマホにインストール

対象となるスマートフォンは、au Xperia なんとか。型番 SOV33。
povo のサイトでは、対象の機種になっているので使えるでしょうたぶん。

f:id:messykitchen:20211003075505j:plain:w280

SIMカードを必要な大きさで切り出し。
使うのはナノシムなので、いちばん小さいサイズ。かんたんに外れました。

f:id:messykitchen:20211003075442j:plain:w280

SIMのトレイにSIMをはめて、スマホへ差し込み、完了。

APNを設定する。

[設定] - [モバイルネットワーク] -[高度な設定] - [CPA設定] の順で進めます。

f:id:messykitchen:20211003075627p:plain:w280f:id:messykitchen:20211003075632p:plain:w280
f:id:messykitchen:20211003075642p:plain:w280f:id:messykitchen:20211003075648p:plain:w280

同梱されている「STARTER GUIDE」に記載があるように、ネットワーク名 と APN を入力します。
ユーザーID、パスワード、認証タイプは設定不要とのこと。

f:id:messykitchen:20211003075658p:plain:w280
設定少なくて楽。

んが!

f:id:messykitchen:20211003075706p:plain:w280
エラー出るんですけど。

てことで、ユーザーID と パスワードを、てきとうに入力してみた。エラー出ないみたい。保存。

f:id:messykitchen:20211003075714p:plain:w280
ユーザーIDとパスワード入れないとだめなのは、この機種特有の問題かな。

前の画面に戻るので、「CPA接続」を有効にします。
「接続しました: povo2.0」

f:id:messykitchen:20211003075730p:plain:w280
接続しましたー!

これでネットワークに接続できたようです。

速度確認した。

ウェブブラウザでスピードテストのサイトに接続しました。
・・・表示されるまでちょっと時間がかかるな。。。遅い。

1回目。

f:id:messykitchen:20211003075559p:plain:w280
ダウンロード 0.06Mbps = 60kbps ... っておい。

2回目。

f:id:messykitchen:20211003075604p:plain:w280
80kbps ... もうちょい。

3回目。

f:id:messykitchen:20211003075613p:plain:w280
0.11Mbps = 110kbps ... 仕様通り、かな。

ということで、povo2.0 のトッピング無し 通信容量ゼロ のときの通信速度のスペックは 128kbps なので、 いちおう、通信速度は仕様通りに得られているようです。何回か試せば。

次回予定

カーナビで使えるといいなー、という思惑があり、povo2.0 を契約した理由はそれがメインだったりします。

Android Auto を車のディスプレイオーディオで使い、ナビゲーション や 音楽ストリーミング が実用耐えうるか!
試せるときに試します。性能厳しそうな気もするけど。。。

その昔、Air-H" って 32kbps だったかと思いますが、低速だけど使い放題な当時は画期的なサービスを契約して使っていたことを思い出しました。 懐かしいなー、会社に入社した時くらいかな。若かったな。まだ苦労を知らなかったな。。。