messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

Gmail のエイリアスなメールアドレスを検索する

過去に使ったエイリアスなメールアドレスを、どうやって見つけようかという話。

探せない!

Gmail で持っているメールアドレスに対して、自由に別名を付けることができますね。

しかしながら、このように作成したメールアドレスは、ちゃんと覚えていれば検索できるけど、 +(なんとか) の部分を忘れていると見つけられないようでした。

(自分のメールアドレス)+*@gmail.com のようにワイルドカードはだめっぽい。

エクスポート

てことで、Gmail をエクスポートして、その中から検索する方法を試してみました。

  1. メールをエクスポートする。
    ここから→ Google データ エクスポート
    メール Gmail アカウントのメッセージと添付ファイル(MBOX 形式)
    ダウンロードする容量や検索するファイルサイズを削減するために、必要なラベルだけを選択してエクスポートできます。
  2. ダウンロードしたファイルが圧縮ファイル(.zip)だったりするので、これを展開する。
  3. メールのデータファイル(.mbox)をテキストエディタで開く。
    今回は サクラエディタ を用いました
  4. 検索する。
    [検索] - [Grep] を開き、次の条件 で検索します。
    • (自分のメールアドレス)\+[a-zA-Z0-9_.+-]+@gmail\.com
    • 正規表現 にチェック
    • 結果出力は 該当部分 を選択
  5. 結果を整形する。
    出力ウィンドウ が表示されます。
    [検索] - [置換] を開き、次の条件 で不要なテキストを削除します。
    • 置換前: ^C:[a-zA-Z0-9_.+-:\\]*.*:(スペース)
      ※Dドライブに .mbox ファイルを置いていたならば、先頭を「^D:」にして。
    • 置換後: からっぽ

続いて、全選択し、
[編集] - [整形] から [選択行の昇順ソート] で並べ替えを実行し、
さらに [編集] - [整形] から [連続した重複行の削除] を実行します。

これで、次のようなエイリアスなメールアドレスが取得できました! めでたしめでたし。

(自分のメールアドレス)+53@gmail.com
(自分のメールアドレス)+inquiry@gmail.com
(自分のメールアドレス)+messy@gmail.com
(自分のメールアドレス)+mkv@gmail.com
(自分のメールアドレス)+mogee@gmail.com

参考: Gmailのプラス記号付きエイリアスを抽出したいのだ