messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

DA に保護フィルムを貼る

専用品は高い

新車に付いてる Display Audio (DA)。
傷防止と汚れ防止のために、画面保護フィルムを貼っておきたい。

しかし専用品は、だいたい2枚入りで 1000円 以上する。
高い。1枚でいいから安くしてほしい。

しょうがないので、100均アイテムで何とかしてみた。

同じようなことをやっている人は多いと思うけど、記事にしておく。

用意するもの

A4サイズのフリーサイズの液晶保護フィルム。100円。

だいそー。

手順

1. 型紙を作る

DA の画面サイズを実測して、型紙を作る。
もし、フィルムの切り出しに失敗しても、この型紙を使えば再チャレンジしやすい。
型紙自体の大きさがまちがっていたり、斜めになっていたりすると意味がないので、ここ大事。

古いノートを再利用。

2. 保護フィルムをカットする

フィルムに型紙をあてがって、マーキングしてから切り出し。
それぞれ裏表に注意しないと、ざんねんな結果になる。

3. 貼る

ずれないよう、かつ、気泡が入らないよう、DA にフィルムを気合いで貼る。

完成

これで画面をガンガン触れます!

地図画面。ちょっと反射。
カメラ画面。ちょっと反射。

マイク穴の部分は、よく見るとちょっとガサガサで浮いているが、気にしない。
だって 100円 だもの。

雑な穴。