messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

毎年恒例?、本年の目標

2022年が始まった

あけましておめでとうございます。
今年はケガせずに健康に過ごせますように。

で、毎年恒例?、本年の目標を立てなければならない。

やること

一日一句

だれかに宣言していたわけではないけれど、 昨年は一日一句、川柳を手帳に書いていました。

だがしかし、5月に事故に遭ったタイミングで、 ぱたりとペンが止まってしまいました。

2022年も再挑戦します。

身体トレーニン

ケガしたということもあるけれど。
身体をできるだけ元通りに戻し、体力はケガ前以上に向上させたい。

ケガの前まで Fit Boxing やってたので、 まずはこれを再開させます。

眼も調子が悪くなったので、この回復のための調査と実践も始めます。

英語学習

いつの間にか勤め先が外資系になったぽい。
英語Onlyな会社資料が溢れてきた。
英文資料見ると、目がチカチカする。

英語の勉強法って、いろんな人 が いろんなメディア で いろんな方法 を言っている。
たぶんそれらを調べて探してみて、それでやった気になってしまうのが反省点でしょうね。

なので、
過去にたくさん買ってる英語の書籍を使って、それにそってちゃんとやってみる。

資格の取得、技術取得

あるあるな目標(笑)

近い将来の転職も視野に入れて、スキルを上げる。
どんな資格を取るべきかの調査から開始です。

技術向上させると言えるほどの技術(スキル)を持っていないので、 取得することも必要なので、そのための勉強もやらなければならない。

物の整理

物、って言っても、次のような範囲がありそう。

  • 質量を伴う「物体」
  • デジタルな「情報」
  • 自身内面の「思考」

ミニマリストになりたいというわけではありませんが、 使えること・使える期間・使う人 がなければ 所有物 はただの 不要物。

趣味の充実

  • ドローンの練習
  • 楽器の練習

トイドローンを買ってみては上下飛ばしてそれで満足し、
ギターを買ってみてはちょっと弦を弾いてそれで満足し、
篠笛動画を見て聴いて書籍を買ってみてはそれで満足し。

練習時間を決めて、その時間を確保します。

(すぐに)やること

JCBメンバーズセレクションの申し込み

2月28日まで! わすれずに!!

(願わくば)やること

  • バイクの再入手
  • カーポート作り
  • 家族追加

(できていなくて)やること

いろいろあるな。

振り返りと反省のあと、ここに記す。

継続は力なり!

目標、って、単発・短期間で達成できるものでは無いらしい。

続けること がたぶん一番大切なこと。