messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

大きく揺れる (無職おじさん day:18)

日付が変わる前、23時半頃、11年前を思い起こす大きな揺れが起きた。

震度6強

はじめに、やや大きな揺れがあった。
目が覚め、なにか胸騒ぎを覚えてキッチンへ行った。
(今思ったけど、おんなじ漢字を使うね。覚める 覚える)
「特に被害は無いな」と呟いたそのとき・・・

あの揺れでした。

私は食器棚を押さえ、パートナーはテレビを押さえ、
長くしか感じられない時間を、耐えるしかできなかった。

被害

11年前ほどではありませんでした。
しかしいろんな物が動いて落ちて割れました。

  • 冷蔵庫上の耐熱ボウル 大中小 が落下。大と小が割れ。
  • 食器棚、ぐちゃぐちゃ。でも落ちて割れたものは無し。
  • トイレ内、鉢が落下。割れ。砂だらけ。
  • 物置部屋、収納ボックスが移動。本棚は問題無し。
  • 突っ張りカーテンの垂直棒、緩んでる。天井が高くなった?
  • 風呂場、シャンプーボトル落下、割れ。
  • 玄関タイル目地、割れ。
  • テレビ台移動。
  • その他家具が移動。

物と心の整理整頓

物が多いと災害時にそのぶん被害が多くなる可能性があると感じました。
そしてそれが気持ちにも暗い影を落とすことにもつながることも。

ほんとうに必要なものだけ残すことにしようと思う。
すぐに捨てる・手放すことが難しいときは、きれいにしまっておくだけでも、やろうと思う。

健康記録

  • Fit Boxing 2 : 10分
  • 目元ほぐし : 随時。

読書記録