読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

messykitchenのブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

Yoga Tablet 2 (Windows 8.1) で古いスキャナ CanoScan LiDE 40 を使えるか?

だいぶ古いスキャナ CanoScan LiDE 40 ですが、メーカーのサイトの情報では、Windows 8.1 (32bit) には未対応のようです。

しかしいろいろ調べてみたところ、がんばれば使えるかも。

次のサイトを参考にして、ドライバをインストールしてみました。

CanoScan LiDE 40をWindows10で使用する : 徒然と綴る雑記

ドライバは、以下から入手。

キヤノン:ダウンロード|パーソナル向けスキャナー【CanoScan/IX】

LiDE 60 Windows 7 32bit 版を使用しました。

ドライバをインストールしたところ、スキャナ本体が「ウィーンウィーン」と言い始めたので、認識したっぽいです。しかしながら、いざスキャンしようとすると、ケーブルが切断とか言われてしまいました。もしかすると、USBポートの出力が足りないのかもしれないです。明日以降、電源付きのUSBハブを使って試してみることにします。

追記 2016/10/28

電源付きUSBハブを経由したら、問題なくスキャンできました。
f:id:messykitchen:20161028081627j:image