messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

スキャナーをクリーニングする

スキャンした結果、なんか結果がきたない。

私の愛用のスキャナー CanoScan LiDE 40 ですが、なんか最近、スキャン結果がきたないです。
読み取り台に何も載せずにスキャンすると、はじっこが もやもや~ っとしていたり縦線が出ていたり。

ガラス面をよく見てみると、埃のような白っぽい、かつ、なんかうねうねとスジ(虫が歩いた?)がありました。 ・・・いや、前々から気付いていましたが。

もうしばらくはこのスキャナを活用したいので、延命処置としてガラス面のクリーニングをおこないました。

f:id:messykitchen:20211005115014j:plain:w280
現役。よく見ると表面に手形の汚れもある。

汚れを確認する。

写真では見づらいかもしれません。
けっこう全体的に白っぽくなっています。埃をかぶったような。

f:id:messykitchen:20211005115206j:plain:w280
白いもやもやの中にスジ状のうねうね。

f:id:messykitchen:20211005115304j:plain:w280
白っぽい。こすったような跡も見えるのは謎。

カバーを外す。

ガラス面左右のプラスチックカバーを外します。 そのためにプラスチックの端っこを持ち上げます。
両面テープで張り付けられているだけのようです。

f:id:messykitchen:20211005115512j:plain:w280
指いたい。

ヘラのような道具を使ったりして、ゆっくりと引き上げながらはがしていきます。 プラスチックを割ってしまわないように注意。

f:id:messykitchen:20211005115936j:plain:w280
はがれた。

2か所ほど、下側のカバーに爪で引っかかっている部分があるので、力で解決します。

f:id:messykitchen:20211005120147j:plain:w280
反対側も はがれた。

ガラス面をはずす。

ここまでで、ガラスを外せるようになります。
奥側にガラスをずらします。

f:id:messykitchen:20211005120323j:plain:w280
ずらす。

少しガラスを持ち上げて、手前側に引っ張ると、外れました。

f:id:messykitchen:20211005120459j:plain:w280
はずれた。

おそうじする。

あとはガラスを裏返して、きれいに拭いて、

f:id:messykitchen:20211005120645j:plain:w280
よくもこんな汚れたまま使っていたものだ。

逆の手順でガラスとカバーを戻して、終了です。

f:id:messykitchen:20211005120811j:plain:w280
なんかピカピカしてる。いいね。

おわり。