messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

えすおで #11

海の日です。山へ行くぞ!

f:id:messykitchen:20170717222138j:plain:w280

うみに来ました。みず「うみ」に。

f:id:messykitchen:20170717223535j:plain:w280

今日は風が強く、湖面も波打ってます。この前に来たときも、強風だったような。

白鳥たちが鎮座。

f:id:messykitchen:20170717223824j:plain:w280

次の場所、強清水へ向かいます。写真奥のバイクは、ハーレー。

f:id:messykitchen:20170717223937j:plain:w280

着いた。

f:id:messykitchen:20170717224057j:plain:w280

近くには馬頭観音様の碑がありました。心の中で拝む。

f:id:messykitchen:20170717224159j:plain:w280

では、お水をいただきましょう。

f:id:messykitchen:20170717224341j:plain:w280

親は諸白 子は清水。
働き者の父親が飲むと、いいお酒。
しかし怠け者の子が飲むと、ただの水。
という言い伝えがあるそうな。 ちなみに、僕が飲んだら、美味しい冷たい湧水でした。まだいい大人じゃないってことですね。

こんなところでも、「元祖」と「本家」の争いが。

f:id:messykitchen:20170717224911j:plain:w280 f:id:messykitchen:20170717224932j:plain:w280

さて、お昼ごはんにします。
十割そばと、天ぷら(にしん、イカ、まんじゅう)が名物です。
まずは、まんじゅう天ぷらを食前デザートとしていただきます。

f:id:messykitchen:20170717225157j:plain:w280

はい、中身は普通におまんじゅうです。醤油を付けて食べます。

f:id:messykitchen:20170717225306j:plain:w280

甘じょっぱくて、美味しいですよ。
次、天ぷらそばをいただきます。

f:id:messykitchen:20170717225417j:plain:w280

素朴な味付け。くどくなく、食べやすい。
シメに天ぷらまんじゅうにすればなお良し。

で、トイレで見た、難しい日本語。

f:id:messykitchen:20170717225656j:plain:w280

やめる?とめる?
どちらにしても、手が洗えなくなるのは困る。

…後半へつづく

(ロケーション:猪苗代湖、強清水)