messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

在宅勤務の音楽環境

無事に再就職し、約1箇月が経過しました。
完全テレワーク、いわゆる在宅勤務なのでずっと家にいます。 無職期間と変わらずに。
気分を超仕事モードにするために、BGMを鳴らす PCの音楽環境を整えてみます。

その1: Spotify

定番ですね。
PC版では曲のシャッフルがされないという利点もあり。
しかしながら無料アカウントでの PC版には、再生可能時間に制限があります(15時間/月だったかな)。

1日8時間勤務でフルに使ったら、2日間で終了。

その2: YouTube

YouTube にも、BGM としてすばらしいコンテンツがたくさんあります。
でも、映像は不要です。
うちのネットワークの関係上、10GB/日 使うと通信速度が遅くなってしまうため、ムダな通信量はできるだけ発生しないようにしたいです。

てことで、次の chrome 拡張を見つけました。

Music Mode for YouTube

chrome.google.com

これで動画部分はマスクされて、音声だけ聴くことができるようになります!

その3: Radiko

どうしてもラジオを聴きたいことがあります。
ブラウザで Radikoのサイト を開けば、もちろん聞くことができます。
しかしうちのネットワークの関係上、現在地が常に 東京 と判定されてしまい、ローカルラジオ局を聴くことができません・・・

てことで、次の chrome 拡張を見つけました。

Rajiko って、d か j かの違い!?

chrome.google.com

これで自分の住んでいる地域のラジオが聴ける!(そしてその他の地域のラジオも)

そして使用するブラウザは、みんな大好き Vivaldi です。chrome 拡張に対応しているので上記のやつらも問題なく使えます。
Radiko の PC 向けサイトをウィンドウ左側のウェブパネル内で開いておくと、再生・停止がすぐにできて超便利。画面サイズは合わないけど。

vivaldi.com

追記 2022-12-22

ウェブパネル内の Radiko で再生できなくなっていた。。。再生ボタンを押しても無反応。

まとめ

さぼらないように BGM で気分を上げながら、在宅勤務に集中して取り組めます!という感じで。