messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

どこへ向かおうとしているのか (無職 day:79)

前回からたった 5カ月、なにやってんの??

やりすぎ

とつぜん、メッセージの着信音。前の会社の同僚からでした。
*「また従業員、減らす」

口減らし、前回が 約5カ月前、その前がさらに約2年前、その前がさらに約2年前くらい。
ちょっとねー、やりすぎ。
毎回 3桁の人数を減らしているけど、今回もやったらもうモノづくりはできないでしょう。 国内での事業はもうどうでもいいのか、日本以外でやるから。
しかし、どこへ向かおうとしているのでしょうか。。。

退職金の上乗せなど、前回よりも条件が大幅に良くないそうです。
会社に金が無いらしい。

そして再び試練が、残った人に訪れる。
現時点でのお客様との約束は守らないといけないので 抜けた部分の穴を残った人で埋めなければならない、でも残業ゼロでやれってなるだろうし。
事業整理して人員再配置、って減らせる事業が残っているのかって感じだろうし。
年齢上がったり管理職になったら、すぐに解雇対象になるだろうし。

自分にはすでに関係のない会社だけれども、長い間世話になった場所。 今後が気になるし、心配で仕方がありません。
でも、前回さっさと辞めて正解だったかな?と強く思ってしまいます。

追記 5/21
わざわざ社外に場所を借りて、そこで説明会やったらしい。 そういうお金はあるんですねー。不思議。

健康記録

  • Fit Boxing 2 : 継続。
  • 目元ほぐし : 継続。

読書記録