messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

緊急事態時の連絡手段を考える

ちょっと入院してた

なんかね、車に乗っていたらしいが、記憶が無い。
ぶつかって車が大破して、スマホも粉砕したっぽい。

で、自分はそのまま入院したっぽく、外部との連絡手段が無くて困ったという話。

インターネットにどうにか接続する

スマホSIMカードは生きていたので、自宅からどうにかしてポケットWiFiルーターと古いポンコツスマホを取り寄せて、通信回線を確立して、インターネットに接続した。
この部分の詳細はまた別途。

友人知人への連絡をどうするか悩む

LINE

携帯電話・スマートフォンが不通の状態。
そのため電話番号、というか SMS が使えないので、ログイン時の認証ができない。
これには困った。

生活インフラの一部を担っているにもかかわらず、特定のアプリや手続きを経ないと復旧できない仕組み。
とても困ってしまうケースに遭遇してしまった。

なんだかんだで Eメール

キャリアメールは使用しておらず、フリーメールを使用している。Gmail とか Yahoo mail とか。
インターネットに接続(してログイン(してブラウザ起動を))できさえすれば、 ポンコツスマホやノートPCなど、特定のアプリに依存せずにメッセージのやり取りができる。
改めて考えると、これってとても重要。
LINEアプリかつSMS認証しなきゃメッセージ送受信できない、 というのはセキュリティ上は必要かもしれないけど、 非常に制限された環境下では身動きが取れなくなってしまう。

まあ、Eメールだとしても、アドレス帳に載っているとか、過去にやり取りしたとか、相手のアドレスを知っている必要はありますけどね。

まとめ

連絡手段が LINE だけ!というのは、緊急事態時の連絡手段としては脆弱です。
そのことを実感しました。