messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

FLAC化計画 自分用メモ

手持ちの音楽CDたち。
引っ張り出してきてCDプレーヤーへセットして聴くことは、すでにしなくなって久しいです。
専ら、デジタルオーディオプレーヤーへ突っ込んでいたり、ストリーミングで聴ければ十分な現在。

しかしやっぱり、お気に入りの音楽はできれば高音質で聴きたいという欲求がでてきました。
まあ、音質の違いが判る耳を持ってはいないのですが。。。

それはさておき、その昔はメモリ容量が少ない時代でしたので、CD音楽をMP3化して聴いていましたが時代は流れてメモリ容量は以前ほど気にしなくてもよくなりました(今さら)。
ということで、ほんとに今さらですが、オリジナルCDからFLAC形式でロスレス圧縮して、マイライブラリを再構築しようと考えました。
冬は寒いので、家に籠ることが多くてやることが無いから、ね。

お気にCD、今は亡き「コピーコントロールCD」仕様でした。。。PCで取り込めない・・・

www.amazon.co.jpアフィリエイトではないです。

先人たちの知恵を借ります。

www.interz.jp

むかし使った記憶があるな。今でもこのソフトが動作するとは。

いちど imgファイル化して、マウントして、トラックを読んで、トラックごとに圧縮して、のストーリでしたが なぜか imgファイルをマウントできない。
これ壊れてる、的なメッセージが出て。

なので、imgファイル化するのではなく、トラックごとに wavファイルにすることにしました。

読み取り中の LOGを見てると、読み取りエラーがすごい勢いで出てる。CCCD、おそろし。

んがしかし、wavファイルを再生すると、、、無音。全トラック無音。
別の方法を探さねばならぬ。これで土曜日1日つぶれそう。

以上、自分用メモでした。

wav → FLAC にするのはまた別のお話。