messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

スマホの契約を見直す

昨年暮れより、スマホの契約を見直し、格安SIMに乗り換えを検討していました。

で、正月早々に、契約を変更してみました。

変更前

やわらか銀行:スマ放題ライト+データ定額5GB のプラン
⇒ 約7800円/月

変更後

イージーヘヴン:スーパーホーダイプランS (2GB)
⇒ 約2000円/月(初年度)
通信速度を低速設定 1Mbps にすれば、データ容量の消費なし

決め手

  • 価格。やっぱり圧倒的に安い。
  • 通信データ容量および速度。1Mbps で速度は十分のはず。

選択の競合としては、Yなんとかや、UQなんとかが候補にありました。
しかし、データ容量を気にせずにデータ通信できるというのは、ストレスフリーで精神的にも良いです。

事前の準備に必要だったこと

変更前のやわらか銀行のプランでは、解約月の利用料金は、日割になりません。
そのため、月始めに解約しても、まるまる一ヶ月分の料金がかかってしまいます(私の場合、8000円弱)。ひどいよね。

いろんなサイトを調べると、日割りにできるプランがあるそうで、そのプランに事前に変更しておけば良いようです。

その他

NMP のための予約番号を取得しておくと、手続きがスムーズにできます。
やわらか銀行MNPセンター(?)に電話したら、Yなんとかへの検討を促されました。そうですよね、グループ会社なので。

ここで衝撃のキャンペーン。通常は1年目のみの割引で(いわゆる)ワンキュッパなのですが、特別なWebから申し込むと、なんと2年目も特別な割引が適用されてワンキュッパになると。。。こんな商売、いいのでしょうかね。。。

その他 2

スマホ本体はそのまま使用しようと考えていたので、予め SIMロック解除コードを、やわらか銀行の契約者用Webページで取得しておきました。
取得するWebページまで、わかりにくくて到達しづらかった。。。

新契約になって使い勝手はどうなったか

今今、使用2日目では全く問題なし。

  • SpotifyRadiko 、全然OK。車で移動中、Bluetoothで車載スピーカーで音楽を流せてご機嫌。
  • 動画でも480pは視聴に問題ありませんでした。
  • アプリのアップデートもちょっと時間がかかるかもだけど、問題なし。

速度の計測値は、近々記事にします。

データ通信残量を気にしないで済むって、さいこー!