messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

人々、人人(ひとびと、にんにん)

今日は11月22日。世間では「いい 何とか」と言われたりする日です。
ただ、人々は、各人(人人)それぞれかな、と思う次第。

ということで、離婚して良かったことを述べてみます。
(このカテゴリで書くのは久しぶりです)

  • 食器洗いの量が激減して、毎日がすごく楽になった。
    たぶん、1/3~1/5くらいに減りました。
    夜中に食器と調理器具の洗う量が少ないのが、こんなに気持ちが軽くなるとは!
    (まぁ、このブログ開始のきっかけでもあります)

  • 洗濯の量が激減して、週末がすごく楽になった。
    たぶん、1/3くらいに減りました。
    普通洗い、手洗い、寝具関係、洗って干して・・・毎週末の重労働から解放された!

上記二件は、なんでこんなにため込むのか、家にいつもいる人が何故にやってくれないのか、かなりひどかった。
少なくとも同様な生活を強いられている人は、別れると精神的にも救われると思います。

  • 自由に使えるお金が増えた。
    昼間会社で働いて、平日夜は一日分の食器、調理器具を洗い、少ない小遣いで・・・奴隷かよ!
    だったのが、かなり生活の質が改善した!

ただそのぶん、すべての生活の費用・経費は自分で管理しないとですけど。

  • 生きていることが実感できるようになった!

これが、一番の感情。