messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

バイクミラーの調整

先日、もげてしまったミラーを交換しましたが、ステーの長さが純正品よりも短いみたいで、後方の見え方にやや問題がありました。
そこで、今日はこの不満を改善してみようと思います。

つかう部品は、これです。
「オフセットホルダー45」! (アイドル的に言えば、OSH45?)

f:id:messykitchen:20171023225218j:plain:w280

部品(この場合、ミラー)を取り付ける際に、45mmのオフセットが付けられます。

f:id:messykitchen:20171023225250j:plain:w280

えすたんのミラー取付位置に、この部品を取り付けます。
さらにその先へ、ミラーを取り付けるようになります。

f:id:messykitchen:20171023225319j:plain:w280

変更前

f:id:messykitchen:20171023225345j:plain:w280

変更後

f:id:messykitchen:20171023225406j:plain:w280

無事に、ミラーが外側へ伸びました。
これで後方視界が見えやすくなり、安全性が向上しました。

左右両方のミラーに適用。
しかしこのような部品を使わずに済むように、今度ミラーを購入するときは、ステーの長さにも注意しようと思った次第。