messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

母の日、だけども、ばばの思い出

こんど、実家へ帰って、何かおいしいものを一緒に食べよう。

 

さて、もう、25年以上前にもなる。ばあちゃんに教えてもらったおやつ。
ばあちゃんは「ぱん」と言っていた。
教えてもらったあと、自分で適当に作って、よく食べたものだ。
「ぱん」を不意に食べたくなった。
材料はすぐに手に入るものだけなので、早速作ってみる。

■材料

・小麦粉 50g
重曹(ふくらし粉) 0.5g
・砂糖 10g
・マーガリン 適量
・水 50cc

なお、各材料の量は、てきとう。当時も適当だったので。

■作り方

f:id:messykitchen:20170514191555j:image

・小麦粉に水を入れ、よくかき混ぜる。
重曹は水に溶かして、↑に入れて混ぜる。
・砂糖を入れて、よくかき混ぜる。

f:id:messykitchen:20170514191525j:image

・熱したフライパンにマーガリンを入れて、溶かす。
・かき混ぜておいた材料を、焼く。

f:id:messykitchen:20170514191610j:image

・膨らんで、焼き目がついたら、完成。

f:id:messykitchen:20170514191620j:image

 ■実食

もちもちふっくら、素朴な味わい。

ただ、自分の記憶とは少し異なる。
・膨らみが足りない。たぶんもう少し重曹を入れる必要がある。
・マーガリンの香りが、記憶と違う。ふつうのサラダ油でよい。

また次回、再挑戦します。

 

今日は、ある人の記念日でもある。
もう会えることも、ないのかもしれないのだが。