messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

1st と 1th

最近建設中のお店の看板に、こんな店名が書いてありました。

「○○ 1th」

これ、なんて読むのかな?

一番目の、一番に(都民ファーストとかよく耳にする)のような意味であれば、first=1st だと思っていましたが、違うのかな。自分が知らないだけかもなので、調べてみました。

 

1th は、次のようなものらしい。

・文法的に間違い。

・今後も続いていく発展性を含んだ意味合い。○○周年

・ネイティブ(の若い人)が使う。

で、そのお店の読み方は、「○○ ファースト」と、カナが書いてありました。

お店の名前として、1st がいいのか 1th がいいのかは分かりません。しかし、少なくとも 1周年 ではないとは思います。