messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

100円ノート活用、再び

昔、いろんな記録を、A6サイズのノートに記録していた時期がありました。まあ、ビジネス書を読んだ影響を受けたからでした。

・情報は1冊のノートにまとめなさい

・100円ノート「超」活用術

最近、またA6ノートを使って記録をしようと思いました。
f:id:messykitchen:20170212155937j:image

使っているノートは、これ↓
f:id:messykitchen:20170212154008j:image

3冊で100円のA6ノートです。安いけど…やっぱり見た目も安い…

私もそれなりの大人なので、少しは見た目を気にしなければなりません。「じゃあ、ダ○ソーのノート使うなよ」というご意見は、ここでは却下します。

革製のカバーや、コクヨさんやキングジムさんからも、ギミック満載のカバーが販売されています。ですが、さっと出してぱっと書けることを現在は第一に考えています。そのため、携帯性を損なわない、ほんとに見た目をチェンジすることが目的です。

そこで、これ↓
f:id:messykitchen:20170212154734j:image

壁掛けカレンダーの表紙です。

では、さっそくDIY
f:id:messykitchen:20170212155545j:image

要するに、本屋さんで文庫本を買うときに、着けてくれるブックカバーと同じです。ノートのサイズに紙を切り、折り返しを付けます。
f:id:messykitchen:20170212155012j:image

カバーをノートに装着!
f:id:messykitchen:20170212155048j:image

完成。できました!

左右の余白がアンバランスですが、元の紙の余白の都合です…気にしてはいけない。

これで人様の前で100円ノートを取り出しても、恥ずかしくない、きっと!