messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

調停証書の正本を取りに行く


f:id:messykitchen:20170104205927j:image
調停証書。調停離婚が成立したことを記した、公式な書類。これの正本。
本当は年末までに入手できるものだったのですが、家庭裁判所から連絡が全く来なくて、結局、年越ししてしまいました。
調停の最終日に、
・1週間くらい書類作成に時間がかかる
・完成したら連絡するので取りに来て
と言われていたんですけど。
裁判所に電話したら、連絡してなくてごめんなさい、と謝られてしまいました。。。
師走だったから忙しくて、忘れられていたのかしら???

ともあれ、書類をもらうために、家庭裁判所へ行ってきました。
この書類を持って、次の休みの日から行動を再開します。
・住宅ローンの連帯保証人から、(元)妻を外す
・不動産の(元)妻の持ち分を、私に移管する

離婚成立後の、残った手続きをサクサクと終わらせてしまおう。

しかしながら、印紙代900円。
いろいろとお金を取られるのね。