messyなkitchenなブログ

ただひたすらに散らかった台所や人生やその他を晒す。

MENU

スマホだけでネット生活が可能か ~1ヶ月を終えて

この1ヶ月間、スマホテザリングでのインターネット生活をおこなってきました。
スマホだけでなく、タブレットWindows PC を接続し使っていました。
データ使用量の結果↓↓↓
f:id:messykitchen:20170101140315j:image

ギガモンスターの 20GB 容量内に収まっていました。
特に気にしながらの運用ではなかったのですが、自分の使用状況だと問題なさそうです。
とは言うものの実は、次のようなことはやっていました。

・Free WiFi spot を利用して、アプリのアップデート等を済ませる
Android スマホタブレットには Opera Max をインストールしてデータ圧縮する
Windows PC からの接続は、WiFi接続を従量制課金接続として設定する

約 10GB は来月に繰り越しされ、2017年1月は、合計 30GB が使える見込みです。
動画や画像をバリバリ送受信するようになるとどうなるのかは、心配なところです。
あと、通信費に約1万円がかかるのもちょっとどうかと思うので、2017年の前半にでも格安SIMへの移行も検討しています。
何はともあれ、テザリングオプションが無料な4月までは、この運用でやってみようかと思います。